2017年10月29日日曜日

おやつレク&朗読クラブ!!

今日の楓ユニットはイベント満載!
おやつレクと朗読クラブの二本立てです(V)o¥o(V)
まずはおやつレク!
今日は北海道でよく食べられている「いももち」を作りました('ω')ノ
新じゃがの季節なので、たっぷり1Kgぶんのじゃがいもを使って作りました~

こふきいもを作り、片栗粉を入れてこねこね…
成形し、油で揚げ焼きをして、みたらしソースをかけて、完成!

今回は中にチーズも入れて、チーズいももちにしてみました。

「おもちを焼きますよ~」と声をおかけしたところ、
「手伝わんとなぁ」と腕まくりをしながら意気込んでおられる方もおりましたが…
今回はお米のおもちではないので、見守っていただきました(´・ω・`)

早速食べていただくと、
「ちゃんともちもちしてますか?」「おもちやな~」
と、久々のおもちににっこり(^^)/

焼いているあいだに、朗読クラブの時間も近づきます。
今日はこのままいももちをすべて焼いてしまい、クラブで集まったみなさまにふるまってしまおうかな?
…と言ってるあいだに、朗読クラブが始まりました(=゚ω゚)ノ


最初の紙芝居は「へっこきよめ」という、”あること”が得意なお嫁さんのお話し。
ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ~っと、無理難題を解決するお嫁さんに、みなさま笑って聞き入っていました。

その次は、熱海の悲恋物語「金色夜叉」でした。
貫一お宮のやりとりに、みなさん真剣な表情( `ー´)ノ

貫一お宮の二人の話を聞き、金色夜叉の歌を歌い…
そして、おやつの時間です!
いももちをお出ししました ^^) _旦~~


ほうじ茶も一緒にお出しすると、
「久々に飲んだわぁ~」
という声も聞かれましたヽ(^o^)丿

おいしいからおかわり!!
珍しい物をいただいて、嬉しそうなお顔(●^o^●)
今日の晩御飯はいらないかもな~
なかには3個召し上がった方もおられましたが、気に入っていただけてよかったです!
こういった、なかなか食べれない郷土料理というのも、また作りたいものですね(^_-)-☆


 by Kaede